成功しているWEBショップの傾向として、ほとんどのショップが、インターネットで買物をするお客様の立場に立ったショップ作りを心掛けています。インターネットの各メディアで発表されている、インターネットショッピング利用者の調査結果などに耳を傾け、お客様の視点でショップ作りをすることが成功の秘訣です。
・法律(特定商取引)で定められている条件を満たす
店舗情報をきちんと表示することにより、お客様は安心して買物ができます。 また、受注画面・確認画面なども誤解を与えない工夫が必要です。 法律で表示が義務づけられている項目はこちら
・購入方法、お店のポリシーを明記する
法律(特定商取引)で定められている項目以外にも、ショップのポリシーやお店の詳細を伝えることが大切です。購入方法〜代金支払い方法〜商品発送などの流れも掲載しましょう。
・SSL対応、情報の取扱いに関するポリシー記載など
可能であれば、お客様が情報を入力するページにSSLを設置します。これにより、入力された情報が暗号化されるので、信用度が高まります。また、個人情報に関しての取扱いポリシーなども記載しましょう。本サイトの資料請求フォームでも記載しています。
・顧客ニーズを満たす決済を準備する
お客様のニーズや生活を想像し、郵便局が近い人にも、銀行が近い人にも、あるいは自宅や会社で支払う人にはカード決済や代引きなど、多くの決済方法を提供することにより、多くの人が満足できます。また、銀行振込などの振込系のお支払いは、後払いにするのが一般的です。お店の立場で考えると多少のリスクはありますが、お客様の立場で考えると、商品を受け取ってから支払えるので安心できます。
・配達希望日時やラッピングなどの要望を伺う
日中不在がちの方のために、受注画面などに配達希望日時をお伺いする欄を設けておくだけで、便利感を持ってもらえます。また、贈り物であれば「ラッピング」や「のし」の指定ができるようにして、お客様のニーズを聞きだせる受注画面を作りましょう。
・送料は無料、割引、固定のいずれかで提供する
インターネットで買物をするお客様にとって、「送料」が高いということは、購入への大きな敷居になります。〇〇円以上お買い上げの場合は送料無料!(500円のみ!)という見せ方をすれば、購買意欲を高めることができます。書籍・CD販売で有名な「Amazon.co.jp」も、2002年より、購入金額1,500円以上は配送料無料!に変更しています。
・割引や特典を用意する
例えば、商品Aと商品Bをセットでお買上げいただいた場合、通常より3割引!としたり、×個以上お買上げの場合は、プレゼントを贈呈します!など、買うことによって割引や特典を用意することにより、お得感を演出することができます。
サイトサーブは・・・